お見合い場所について|結婚相談所・ブライダル情報センター京都

menu
お見合い場所について お見合い場所について

お役立ちコンテンツCONTENTS

> > お見合い場所について

お見合い場所について

2021年01月17日

カテゴリー: 婚活・お見合い情報

原則はホテルの喫茶

お見合い場所は、基本的にホテルの喫茶をご利用いただきます。
ホテルは駅の近くにあることが多いです。
ご移動、交通の便を考えて、確定致します。

なぜホテルかと言うと、先ずはわかりやすいこと。
建物自体が直ぐにわかることが最大のメリットです。
またホテルなら、コーヒーチェーン店と比べて、席もゆったりとしています。
席の入れ替わりもそう激しくはありません。
あまりに大きなBGMで騒々しいということもなく、初対面のお二人がゆっくりと過ごせる場だと思います。

今の時期は特に感染対策も必要です。
入店する前に検温や消毒が義務付けられるので、安心だと思います。
ただし営業時間の短縮などで、ラストオーダーが早くなっていたり、完全にクローズしているお店もあるので、事前に調べておく必要はあります。

場所はどうやって決めるか

どこのホテルでお見合いをするかは、原則受け側の近くという決まりがあります。
お見合いが成立するには、申込み側と受け側がいらっしゃいます。
申込みをする段階でプロフィールをご覧になっています。
プロフィールには、お住まいの地域が書かれているので、だいたいの想定はつくと思います。

例えば京都にお住まいの方が、大阪の方へ申し込んだとします。
この場合は、お見合いは大阪で実施されることになります。
男性、女性の分け方ではなく、申込み側、受け側で決めています。
ただ受け側であっても、「自分が出向きます」とおっしゃる場合もあります。
仲人は臨機応変に調整をいたしますので、安心してお任せください。

また外出を自粛される場合は、オンラインでのお見合いもあります。
オンラインならご自宅に居ながら、PCやスマホを使って、お話が可能です。
ZOOMを使うことが多いのですが、昨年春の緊急事態宣言以降よくご利用いただくようになりました。
こちらも受け側のご要望で、対面にするかオンラインにするか決まります。
ネットの環境などもあるので、プロフィールにオンライン可能か不可かが記載されています。
オンラインは交際に繋がりやすいというデータも出ていますので、感染対策とダブルの効果も期待できそうです。

よくご利用いただく場所

京都の場合は、京都駅直結のホテルグランヴィア京都をご利用いただくことが多いです。
JRや近鉄電車、地下鉄烏丸線でお越しの場合は、わかりやすくてお薦めです。
駅構内から外へ出ることもないので、雨が降っていても濡れることなくホテルに着きます。
2Fにグランジュールという喫茶があり、土日にはお見合いされているカップルも多く見受けられます。

京都駅八条口から出てすぐのところに京都都ホテル八条があります。
駅を出て、八条通りを渡るので徒歩3分ほどかかるかと思いますが、駅近です。
駅構内と違って、さほど混みあっていない点が魅力です。

京都駅中央口から出て右(東方向)へ2分ほど歩いたところにサウザンドキョウトがあります。
こちらは新設されて2年ほど。
新しくて綺麗なホテルです。
あまり混みあっている印象はないのですが、お席がそう多くはありません。

滋賀県の場合は、草津駅直ぐのボストンプラザ、大阪の場合はホテルグランヴィア大阪、ヒルトン大阪、新阪急ホテルなどがお見合い定番の場となっています。

お見合いでの注意点

先ずは時間に遅れないこと。
初めて行く場所の場合は早めに着くようにしましょう。
お待ち合わせ場所やお手洗いの場所も事前に確認しておいてください。

お茶代は男性負担となります。
恐れ入りますが、男性の方は二人分のお支払いをお願い致します。
女性の方は必ずお礼をお伝えすること、あまり高いものや飲み物以外のものは勝手に頼まないようにしましょう。

お見合いは1時間程度です。
お話が盛り上がった場合は少し延長しても構いませんが、お互いに予定があるかもしれません。
配慮を忘れず、楽しかった場合は次に会えることを期待して、お開きにしてください。
自分が楽しいからと引き留めてしまっては逆効果です。


以上、お見合い場所についての疑問解消になれば嬉しいです。
参考になさってください。

TOPICS

CATEGORIES

pagetop